フェルメールからのラブレター展、ほか

「フェルメールからのラブレター展」
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」
「生誕110年記念 荻須高徳展」
へ、行ってきました。
3つともとても良かった!

「荻須高徳展」は 美術館「えき」KYOTO(伊勢丹の7階) にて10/10まで、

「フェルメール」と「ワシントン~」はそれぞれ10/16・11/27まで、京都市美術館で現在開催中。
そうです、10/16にフェルメールが終わるまで、どちらも京都市美術館で見れるという!
ちなみに両方一緒にチケット買うと100円お安くなりました。
なんとも豪華!&お得感!これを行かいでおくべきか。
台風前の曇り空
(長いので追記に。)

一応、連休避けて金曜日(16日)に行ったんですが、それでもかなりの賑わいで、
フェルメール展の方は行列に並んでじりじり見ないといけないという例のあれでした;
それでも、『いかにも観光ついで』なマナー悪いお客は居なかったので、良かったです。
(数年前のアール・デコ展で「さすがアールー・ヌーボー!」と言い放ってたおばちゃんが忘れられない)
ワシントン~のほうが始まったばかりで混んでるかと思ってたんだけど、
こちらはさほど混んでおらず、快適に好きな絵の前にへばりついておれました(*´ω`*)



内容そのいち・
フェルメールからのラブレター展 (これかなりタイトル勝ちだよね~上手いなぁ!)

不勉強なもので、フェルメール以外の画家さんを全く知らずに行ったんですが
むしろフェルメール以外の絵に感動した…!
(期待の差、でしょうか)
タッチとか色合いはもちろん素敵だったんだけど、
描かれてる衣装やら建物が面白くて、つい細部をじーっと凝視しちゃいました。
飾り襟(ぎざぎざの、あれ)にみんなが「襟!」ってツッコミを入れるのはお約束っぽい。
あと、展覧会そのものの装飾、ていうか、展示のやりかた、ていうか、これも凝ってて良かった。
神秘的なムードが上手く出てました。

自分はいつも気に入った絵のポストカードを買うことにしてるんですが、
ここでは7枚購入。ホクホク。



内容そのに・ワシントン~展(長い)

こちらはいかにも有名な印象派あたりの画家さん達が これでもか! と揃い踏み、すげい。

マネモネルノワールドガセザンヌゴッホゴーギャンえとせとらえとせとら
スーラの点描を前にしてみんなが「…すごいね~」と笑うのは、やっぱりお約束。
私初めて点描技法の実物を見ましたが、いやもう、すごい根性、としか言いようがない。
…本当に「秩序だった色の点」で描いてるんだぜ?あれ…
ただの「点」なら、まあ描けんことない気もするけど、色も形も整然と並んでる、ありえん

そしてまぁ教科書に載ってる絵が出るわ出るわ…
改めて「印刷物」と「実物」の、パワーの差を体感しました。
色合いの差、とかもあるけど、あのパワーっていうかオーラっていうか。あれ。
ちなみに自分はルノアールとドガが好きです。ふんわり。

ここではポストカード13枚購入。買いすぎた感は、ある…(でもこれでも絞ったん



内容そのさん・荻須高徳展

なにせ、不勉強なもので、
ぶっちゃけまったく存じ上げないかただったんですが、
「折角美術な一日なのでもう一つくらい」と、夜8時までやってたこちらへ。
これが お お あ た り でした!
チラシで見て良い感じの絵だとは思ってたんだけど、ここまで自分の趣味にどんぴしゃとは…!
もうね、もうね、可愛い建物萌え~ハァハァですよ
あと、日記の文章(?)かなにか、ご本人の文が作品横に添えてあったんですが、
肖像画のとこで思わず笑いそうになった
『君のタッチで描いてくれ、という依頼者は大概出来た作品を気に入らない』
うんうん、そーだよねーーーー!ってw
(絵どころか写真でも気に入られないもんね…写真なんて真実なのに)

…話がそれましたが
「街の風景」というより「(一個の)建物~v!」って感じですね、このかた。建物愛がすごかった。
そして私的にそれがすごい出てるなって感じて気に入った作品が
ひとつも
ポストカード化されておらず。
図録買っちゃったよ…!後悔はして…な…い。うん。してない。いまのところ。



そんな感じで

偶然17世紀・19世紀・20世紀と時代の流れに沿って鑑賞できたんですが、
おかげでちょっとした時間旅行気分でした。
「写真代わり」(…に毛が生えた程度、かな?)としての絵画からはじまって、「感覚」の現代へ。
その流れは結局『絵に心を乗せる・込める』流れなんだと思ったです。

やぁ、良かった。
お近くのかたはぜひ、見に行かれることおススメします!
けどやっぱ買いすぎた
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

花樫(シガハナコ

イラストと漫画描いてます。
蠍座B型♀コーヒーチョコ中毒。大型。
いろんな意味で思ったより腐ってます。

連絡先:メールフォーム



月別アーカイブ