あたおに1



ふえー。さくっと登録して寝ようと思ってたら
サイズ制限の罠に引っかかってしまって
加工してたら1時間たってたでござる_(:3 」∠)_

某所でも公開してますがこちらでも。
作:森水鷲葉(もりみずしゅうば)さん/画:私の新作です。
4コマの体裁をかろうじてとってるけど1話はほぼストーリーだな…
2話以降ドタバタします。
こちらもよしなに~ヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに「某所」ってcomicoとマンガボックス(共にインディーズ)です。
どちらもスマホ用に特化したサイトなのですが、インディーズは
comicoはPC版のみで
マンガボックスはiosのみ…ってことで自分アンドロイドなんで、
確認できません!(´Д`|||)
はやくアンドロイドからでも見れるようにしてください…。


以下製作の話。長いので折りたたみ。
---
元々普通に4コマの体裁にする予定だったんですが
comicoに投稿しようと、ここのビュワーのたてスクロールにあわせてこんな感じに。
いや~なんていうか…
普通に本の体裁だと当たり前に決まってる「決まりごと」が全部通用しなくて
すごい難産でした;
コマのサイズからフォントサイズから、なにからなにまで手探りで。
おまけにフルカラーにしちゃった自分のばか!ですよ
(背景が地味に辛い)
…公式で連載されてるかたも、人それぞれ形式違うので
どうやらその辺のテンプレみたいのはないっぽい。
はじめ大変だったろうなぁと思うのです。

しかし、意識革命っていうと大げさだけど、
そのくらいの気づきが自分の中であった。
普段「当たり前」と思ってるものを壊すのは大変だけど楽しいですね。
携帯マンガの体裁(ひとコマずつ区切れてるやつ)は、
読みにくそう…と個人的には敬遠してたんだけど
スマホスクロールは良いですね。すらすら読めて。この体裁は普及する気がする。
問題は「いざ本にしようとしても難しい」ことくらいか。

マンガボックスは縦横スクロールどちらにも対応してるので、
普通のマンガそのまま(たぶん)読めて
ビュワーとしてはこっちのほうが融通ききそう。
面白そうだったのでためしにこっちにもシグ1話投稿してみたり。
だけど今のとこ見開きが出来ない!それだけ問題…ウーン(Θ_Θ;)
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

花樫(シガハナコ

イラストと漫画描いてます。
蠍座B型♀コーヒーチョコ中毒。大型。
いろんな意味で思ったより腐ってます。

連絡先:メールフォーム



月別アーカイブ