すきなもの(※バレンタインとか全く関係ない)

アスパラが1束95円(税抜)で売っていて俺は…!!ていうか生鮮コーナー内3点よりどりで280円(税抜)…!
アスパラ2束とブナシメジ1パック買いました
IMG_3746.jpg
アスパラとしめじとベーコンのマヨ炒め錬成(∩´∀`)∩
まだ1束残ってるのどーしよかなー


タイトルの件
ニャッホのキャラデザで私的ワンツーなモローさん(左)とミュシャさん(右)。
たまたま二人揃っているのでスクショしたんだけどなんか台詞もええことゆうてますね
IMG_3444.png
実は現実のお二人の作品自体は特に好きではなかったりするのですが
この擬猫化が可愛いので興味が出てきた。笑

…ミュシャあんまり好きじゃないって言うとすごい確率で「なんで!?」と裏切られたような顔で問いただされるのですが
そんなん知らんがな…
好き嫌いにそんな確固とした理由ってある?
しいて言うなら「曲線的で繊細なタッチ」が好みじゃない。のでアールヌーボー自体好きじゃない。どっちかいうとアールデコが好き。
しかし上記は自分観察の考察結果であって、理由ではない。

それとも自分の絵ヌーボーっぽいんだろうか??自分ではそんなことないと思っとるんやが…デコっぽくもないけど🤔
えてして「本人」と「その好み」は一致しないものです


私つい最近まで「好きなものを探す」ことに苦労したことが無く…
あ、違うよ、「好きな事象を探すことに苦労してない」であって「好きな物を手に入れることに苦労してない」ではないよ
「自分が好きなものを選別することに苦労しなかった」でもある。お判りいただけるか。
その点においては自分の中に揺るがない機軸があって、
「好き」に理由を探したり、逆に理由から「好き」を選ぼうとしたりするのが全然理解できなかったのです。
そういう人が結構な数居ることを知ったのもかなり最近。周りにそういう人居らんかったので。

ところがです、ここ最近自分が好きなものを探すのに苦労し始めた
たとえばイラスト描くにしても顔描くのにめっちゃ悩んだりする
なんか、自分が描いてるこれが可愛いのかどうかわからん…ってなる…
スランプにしてもこういうのは初めてで💦なんだろーなぁ。

でも、そのおかげで先に書いたような人の心情がすこし理解できた気がします。それはよかった。
たぶん沢山のものを見すぎ&他人を気にしすぎ、が根本にありそう。SNSの弊害だ笑
でもそれを改善するのはやっぱりもっと沢山のものを見て一旦自分軸捨てて頭のコリをほぐしていくのが良かろうかな、とも。
そんで疲れた頃には自分軸が戻ってきそう。たぶん。
で、ここ1年ほどの自分はその活動中なのです。
最近て言うてたやんって中年にとっては1年くらいは全然最近なんやで(主語が大きいすまん)
そーろそろ自分軸戻ってきそうな気配がしなくもない。

ちなみにこういう駄文をつらつら書くのも「頭のコリをほぐす」運動ですよね~た~のし~🤗
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

花樫(シガハナコ

イラストと漫画描いてます。
蠍座B型♀コーヒーチョコ中毒。大型。
いろんな意味で思ったより腐ってます。

連絡先:メールフォーム



月別アーカイブ